
 

バレンタインデー

羽生選手、やりましたね!!!!!!
震災など大変だったと思いますが、それを乗り越えての金。小さいときからの夢を実現した素晴らしさ。
勇気づけられます!
仕事が忙しくへとへとなガッキーです。


話は変わりまして。

先日のバレンタインデー。
ガッキ―にとっては特別な日で、旦那と入籍した結婚記念日でもあります。手巻きずしでお祝いしました。

祝い事にはケーキ!と思い、初シフォンケーキにも挑戦したのですが・・・。

むくむくとケーキの型からあふれ出て入道雲のように膨らみ、ココアパウダーでチョコ風味にしたものがそれ以上に焦げて黒味を増し、メレンゲとチョコのマーブルとところどころ半熟のとろっとしたココアクリームがあふれている、不思議な物体を練成してしまいました・・・・。

バレンタイン



旦那が会社からもらってきたチョコでコーヒーのお伴を代用し無事に平和なコーヒータイムを過ごせました。
失敗ケーキも食べれる部分をレスキューすべくトリミングを施しておいしくいただきました。

教訓;何か初めてのものに挑戦するときは試作の工程を省くべからず


FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ






 

ドミノ

体がいくつもあったらなぁ・・・。
なかなか趣味に没頭できずにいるガッキーです。
本日は少し前から遅々として読み進めずにおり、やっと読み終えた小説の記録です。

ドミノ (角川文庫)

新品価格
¥580から
(2014/2/15 21:55時点)




登場人物はかなりの数に上るのですが、それが皆主人公並みに感情移入できるくらい書き込まれています。
そんな芸当ができるなんて、恩田陸先生、すごすぎます!あり得ません!一種の感動を覚えました。
軽快に進むストーリー、東京駅を中心に交わっていくそれぞれの物語、楽しく読むことができました。


FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ
 

空を見上げてみた~雲の写真

ソチ五輪、羽生選手素敵すぎます!!!!!!!
朝からテンションあがっているガッキーです。

コトノハを書き散らして仕事行ってきます(--\)

私は、男の人ももちろんですが、特に女の人に古典に親しんでほしいと思っています。なぜなら、女の人のほうがやはり子供と接する機会が多いでしょうから。
古典を読んでいる人はちょっとした会話の端、言葉の端にそれが出てくるんです。そういう照り映えが、子供たちの心の中に入っていくのではないでしょうか。
「ああ、きれいなお月さん」とお母さんがいうとき、その月はかぐや姫が昇って行った月であり、阿部仲麻呂が「天野原ふりさけ見れば・・・…」と歌った月であってほしいのです
新源氏物語~宇治十帖のあとがきから


教養を身につけたい今日この頃

新源氏物語 (上) (新潮文庫)




~おまけ 見事な雲だったので思わずぱちり~

20080131132705[1]


のどかで平和な日々を過ごせていることに感謝。

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ
 

フォレストガンプ

仕事、がんばろう・・!

書き溜めていたコトノハから一つ。

「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」~フォレストガンプ


素朴で、素敵な例えだと思いました。
日本では板チョコのように「一箱すべて同じ味」というのが一般的で、初めてこの言葉を知った時はピンときませんでした。聞いた話では、シーズ キャンディーというチョコレートがアメリカのショッピングモールなどでよく売られてるそうです。一箱に3センチ大のキューブがぎっしり入っていて外身は同じにみえるのですが、中身がヌガーやキャラメル、チョコクリーム、ナッツなどなど、かじらないとわからないのだそうです。
人生も、フタをあけ、食べてみないとわからないチョコのように、何があるかわからない、ということですね。


頂き物の九州山地の写真第2弾。 見事な雲海♪

20081013071041[1]

20081013070957[1]

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


See' Candy シーズキャンディ チョコレート 詰め合わせ 454g 【並行輸入商品】

新品価格
¥3,000から
(2014/2/5 08:10時点)




フォレスト・ガンプ [DVD]

新品価格
¥560から
(2014/2/5 08:11時点)


 

世の中の必然?

う~~ん、いまいち調子が出ないのはなぜ?
生活リズムをいまいちつかめずに一週間が過ぎてしまいました><
がんばらねば・・・。


世の中の悲劇は、一般人の勘違いと政治家の自信から起きるんだ―――伊坂幸太郎「重力ピエロ」


人を惑わす情報が多すぎる現在。勘違いが起こるのは必然だと思う。
政治家にとって自信があるというのは必要な能力だと思う。
ということは、この世で悲劇がおこるというのは必然なのだろうか?


重力ピエロ (新潮文庫)



~おまけ 干し柿のある軒先~
20081102080121[1]

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ



 
