
 

お金というものは

ただ今家計簿を記入中。お金が入ってきたのか、やりくりに苦戦中か、そこはご想像にお任せします。
私が家計簿をつけたり買い物をするときにいつも思い浮かべる、お金に関するコトノハを2つ載せておきます。

出入り口という言葉は、「出」が先に書かれる。
同じようにお金は、出るほうが先、入るのが後。喜ばれるように使ったお金は、後から倍返しで自分のところに返って(入って)くる

理想のお金の使い方。

所願はやむ時なし。財は尽くる期あり。限りある財をもちて限りなき願ひに随ふ事、得べからず。
所願心に萌す事あらば、われを滅ぼすべき悪念来れりと固く慎み恐れて小要をも為すべからず。(徒然草217段)
【訳:欲望には限りがありません。財産には限りがあります。限りのある財産で、限りのない欲望を満たし続けることはできません。欲望が心に芽生え始めたら、自分を亡ぼす悪霊が来たと思って、しっかり慎み恐れて、ほんのちょっとしたことでも充たしてはいけないのです。】

煩悩退散!!!!! 物欲過剰注意報!
それは本当に必要なものか、それでどのような経験や幸せを得ることができるのか、しっかりと冷静に検討する習慣をつけたい。


~落書き 子猫 in ワイングラス~落書き4

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
 

コメント

ガッキーさんは結婚されて間が無いようなので将来のために貯蓄をされているのでしょうね。
そのためには家計簿は大切なツールになります。
無駄遣いをなくして目標貯蓄額まで頑張ってください。

今アベノミクスの効果で各種経済指標が好転しています。
今年は働く人たちのベースアップを検討する企業も出てきました。
経済成長するためにはGDPの6割を占める個人消費の伸びが欠かせません。
余裕のある世帯の人たちには、積極的な消費活動で成長の後押しを願いたいものです。
2014/ 01/ 12( 日) 09: 51: 25| URL| らいちゃん# -[ 編集 ]
 
お金は、足がはえたように出ていくばかりです。
そのため、お金のことを「お足」というのですね。

使い残ったお金を貯金しようと考えたら、やはり残らぬものですから、定期的に積み立てすると自然に貯まるものです。
積立貯蓄や財形貯蓄を利用するのがベストですね。
要らぬお節介でした。(^^ゞ



2014/ 01/ 12( 日) 11: 55: 29| URL| iina# cdb7H0bk[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://nanathuhoshi.blog.fc2.com/tb.php/36-17b66139
