
 

ちょこっとつぶやき

買い物に行くとすでに「バレンタイン」で盛り上がっている街にあきんど魂を感じている今日この頃。
本命チョコに義理チョコにいろいろな『チョコ』がありますが、(ひしひしと伝わってくる期待にこたえて)旦那にあげるチョコは何チョコになるのでしょう?

今日は“義理チョコ”の“義”に関するコトノハを2つほど

「義理」は本来義務以外のことを意味していない

怠けて楽なほうに流されそうな時。「義理」を果たすためむちうって一歩踏み出し行動するという社会道徳。昔は普通のことだったのかもしれませんね。
いつから「義理」がネガティブな意味合いを含み始めたのでしょうかね。


義を見てせざるは勇なきなり

自分の好きな言葉の一つです♪ 勇気ある人間になりたいです。
でも、「義に過ぐれば固くなる。 仁に過ぐれば弱くなる」なんですよね


~落書き お馬さん~
馬

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
 

コメント

いつも感心していますが、きょうの落書きのお馬さんは真下から見上げたのですね、よく描けています。
まさか、あしたは「鹿」ではないでしょうね。
明日に、しかと確かめまする。 m(_ _)m

「バレンタイン」は、お菓子屋さんが仕掛けたイベントです。
乗っかるのもよし、乗らないのもよしですね。

2014/ 01/ 24( 金) 08: 41: 06| URL| iina# cdb7H0bk[ 編集 ]
 
馬の絵がうまい。ウマもうまいと人参食ってら~。
2014/ 01/ 24( 金) 09: 44: 44| URL| 和 八葉# -[ 編集 ]
 
こんにちは。
こちらもスーパーの特設売り場はバレンタインチョコが山積み状態です(^_^;)
奥様からのチョコなんて何時から無くなったのだろう(笑)
義理人情は大事な事柄ですが義理チョコはあまり欲しくはないです・・。
2014/ 01/ 24( 金) 18: 43: 56| URL| ボスプル# -[ 編集 ]
 
スーパーのイベントで時の流れを感じます
ちょっと前までは正月
今は、バレンタイン、おじさんは節分に目が行きますが(^^;)
馬ももちろん人参だけが天然色!
絵心がない私には憧憬です
2014/ 01/ 25( 土) 13: 01: 08| URL| 名張タカ# -[ 編集 ]
 
iinaさん

> まさか、あしたは「鹿」ではないでしょうね。
> 明日に、しかと確かめまする。 m(_ _)m

いつもコメントありがとうございます^^ リクエスト(?)しかと承りました(笑)
2014/ 01/ 26( 日) 09: 25: 53| URL| ガッキー# -[ 編集 ]
 
> 馬の絵がうまい。ウマもうまいと人参食ってら~。
おほめの言葉ありがとうございます♪馬がうま~~いとうま~~いものを食べているところをうまく表現できていたようです(笑)
2014/ 01/ 26( 日) 09: 27: 35| URL| ガッキー# -[ 編集 ]
 
> 奥様からのチョコなんて何時から無くなったのだろう(笑)
> 義理人情は大事な事柄ですが義理チョコはあまり欲しくはないです・・。

我が家はいつからなくなるのでしょうか。もう少しは続くようです。
アドバイスに従い、義理チョコではなく本命チョコを渡すことにします^^
2014/ 01/ 26( 日) 09: 30: 00| URL| ガッキー# -[ 編集 ]
 
> スーパーのイベントで時の流れを感じます
同感です。
次は節分ですね♪ やはり食べ物とタイアップしたイベントは盛り上がります。
恵方巻食べるぞ~~!
2014/ 01/ 26( 日) 09: 31: 15| URL| ガッキー# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://nanathuhoshi.blog.fc2.com/tb.php/48-1cac6a6e
