
 

一期一会

この何日かで急に仕事の勝手が変わり、リズムをつかめておりません。
絵を描きたい気持ちはあるのですが、なかなか余裕が作れておりません・・・><

本のご紹介とコトノハ・コトダマを

「一期一会というんだよ」
ばあさんは静かにそう言った。
「お茶の心だよ。同じお茶会というのは決してない、どの会も生涯にただ一度限りだという心得さ。その年、季節、天候、顔ぶれ、それぞれの心模様、なにもかもが違うんだよ。
だからこそ、毎度毎度面倒な手順を踏んで同じことを繰り返し稽古するんだよ。ただ一度きりのその場に臨むためにね」


一期一会。好きな言葉です。


「理想を追わない仕事に、きみは、何の意義があるというのか!? 仕事というものは、すべからく理想を追ってやるものだ!」
トリプルAより引用


かっこいいと思い印象に残っているくだりです。
すべての働く人に捧げたい言葉です。

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)

新品価格
¥662から
(2014/1/28 21:55時点)



トリプルA 小説 格付会社 上 (幻冬舎文庫)

新品価格
¥720から
(2014/1/28 21:59時点)




FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
 

コメント

一期一会
いぃ言葉ですね
トム・ハンクスの映画にもありました
お茶から来た言葉とは知りませんでしたm(_ _)m
2014/ 01/ 29( 水) 06: 11: 58| URL| 名張タカ# -[ 編集 ]
 
一期一会。。。
いい言葉ですね!
肝に銘じて行動したいです。
2014/ 02/ 02( 日) 14: 58: 01| URL| 凪々# MDMkRtpI[ 編集 ]
 
> トム・ハンクスの映画にもありました

アメリカの良心♪ 個人的にフォレストガンプが好きです^^
2014/ 02/ 05( 水) 00: 06: 39| URL| ガッキー# -[ 編集 ]
 
> 肝に銘じて行動したいです。
同感です^^ 同じように肝に銘じていきます!
2014/ 02/ 05( 水) 00: 11: 01| URL| ガッキー# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://nanathuhoshi.blog.fc2.com/tb.php/50-aad34b4a
