
 

ガレット・デ・ロワ

今日は毎年恒例の「お正月ケーキ」について紹介します。

フランスでは、お正月明けの最初の日曜日にガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)というケーキを食べるそうです。
フランス語で「galette」とは円形のケーキ、「roi」とは王様の意味です。
ガレット・デ・ロワはキリスト教の祭日、エピファニー(Épiphanie)を祝い、フランスで食べる伝統のお菓子で、パイ生地にアーモンドクリームが入ったフランジパーヌ・ガレット(galette à la frangipane)やブリオッシュ風ガレット(galette à la frangipane)があります。

参考画像
thCA8T59A6.jpg


ケーキの中には、フェーヴ(fève:ソラマメの意味)という小さな陶器の人形が隠されてます。このお菓子を家族や友人また職場で切り分けて食べ、フェーヴが自分のケーキに入っていたら、その人が今年の王様・王妃となります。紙製の金や銀の王冠が与えられ、幸運が1年間継続するといわれてます。また、このフェーヴがかわいいのです♪


毎年この時期の楽しみガレット・デ・ロワ。今年は旦那と楽しみたいと思っています^^



FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ
 

沖縄の海

沖縄の海の写真をアップします。

楽しく潜ってきましたが、サンゴの白化現象がひどいのに唖然。
きれいだった以前の沖縄の海は見る影もありませんでした(泣)

戦争で残ったアメリカ軍の化学兵器の残骸がさびて薬剤が溶けだしているのが原因だとか何とか。
そんなうわさもありますが本当でしょうか・・・。

離島はまだきれいだそうなので次はそちらを狙っております。きれいな海が戻ってきますように・・!

DSCN0114.jpg

カメラ目線いただきました(笑)
「うちの子に手を出したらただじゃおかないぞ!」
今にも飛びかかってきそうな勢いで警戒されました。過保護な彼の後ろには小さなかわいいニモちゃんがました^^


FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ



Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW110 防水18m 耐衝撃2m サンシャインオレンジ AW110OR

新品価格
¥23,109から
(2013/12/29 15:36時点)





 

来年の目標

大みそか。

毎年この時期になると思います。

「来年こそはダイエット成功!!」


旦那は運動不足ということもあり医者から少しやせるよう言われております。自分も付き合っているうちに自然とやせないかなぁ・・・。

眠っているダイエット器具を取り出してみるか・・・。

アブトロニックX2 パーフェクトセット (ジェルシート増量 20枚入) EMSベルト お腹ダイエット

新品価格
¥3,860から
(2013/12/29 15:55時点)




とりあえず冷蔵庫の中のチョコレートを何とかしないと目標達成はならないようです。



FC2Blog Rankingブログラン<br /><br /><a href=




 

おせち料理 

おせち料理にはいろいろと意味が込められています。

まめに働けるよう黒豆、背中が曲がるまで長生きできるようにとエビ、そのほかにも地域によっていろいろと願いを込めて作られると思います。

私が思うに、全国共通して込められたものがあると思います。

まず、お正月くらいは台所に立つものを休ませてあげようという願い。
そしてもう一つは、正月休みたければ年末に倍働きなさいという教訓。

なんにせよ皆様良いお年をお迎えください。





FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


 

ゼルダの伝説

久々の記事書き込み。

沖縄の新婚旅行からも帰ってきて、クリスマスもまったりと過ごし、平和な年末の日曜日を過ごしております。
最近の旦那の様子をご報告したいと思います。

一言で言うと・・・

ゼルダの伝説にはまってます(笑)

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

新品価格
¥5,678から
(2014/1/6 20:02時点)




夜寝る前に「ゼルダタイム」なるものがあり、順調に攻略中。
ここまで立派なゲーマーだったと思っていませんでした。

幸せそうな旦那の顔をみて、私もまったり楽しく読書タイム、パソコンタイムを過ごしております。


皆さんも良い休日をお過ごしください♪


FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


ニンテンドー3DS LL ブルーXブラック (SPR-S-BKAA)

新品価格
¥17,620から
(2014/1/6 20:06時点)


 
