
 

世の中の必然?

う~~ん、いまいち調子が出ないのはなぜ?
生活リズムをいまいちつかめずに一週間が過ぎてしまいました><
がんばらねば・・・。


世の中の悲劇は、一般人の勘違いと政治家の自信から起きるんだ―――伊坂幸太郎「重力ピエロ」


人を惑わす情報が多すぎる現在。勘違いが起こるのは必然だと思う。
政治家にとって自信があるというのは必要な能力だと思う。
ということは、この世で悲劇がおこるというのは必然なのだろうか?


重力ピエロ (新潮文庫)



~おまけ 干し柿のある軒先~
20081102080121[1]

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ



 

事実をつかめ

・・・遊びたい>< 体力の限界との戦い。
ストレス解消のためにコトノハを二つほど。

まず事実をつかめ。
それから思うままに曲解せよ。        マーク・トゥウェイン

目からうろこの言葉でした。奥深いと思ったので書き記してみます。


かえられるものを変える勇気を
変えられないものを受け入れる平安を
変えられるもの、変えられないものを知る英知を与えたまえ【ニーバ 「ゲシュタルトの祈り」】

物事はすべて単純なはずなのに、難しく感じて進めていないのは知恵が足りないのかもしれない。そう感じさせられた言葉です。  
人間の感情は、こんな単純なことだけれども難しい。


~おまけ 頂いたきれいな風景写真~
20081013071018[1]



FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ



 

一期一会

この何日かで急に仕事の勝手が変わり、リズムをつかめておりません。
絵を描きたい気持ちはあるのですが、なかなか余裕が作れておりません・・・><

本のご紹介とコトノハ・コトダマを

「一期一会というんだよ」
ばあさんは静かにそう言った。
「お茶の心だよ。同じお茶会というのは決してない、どの会も生涯にただ一度限りだという心得さ。その年、季節、天候、顔ぶれ、それぞれの心模様、なにもかもが違うんだよ。
だからこそ、毎度毎度面倒な手順を踏んで同じことを繰り返し稽古するんだよ。ただ一度きりのその場に臨むためにね」


一期一会。好きな言葉です。


「理想を追わない仕事に、きみは、何の意義があるというのか!? 仕事というものは、すべからく理想を追ってやるものだ!」
トリプルAより引用


かっこいいと思い印象に残っているくだりです。
すべての働く人に捧げたい言葉です。

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)

新品価格
¥662から
(2014/1/28 21:55時点)



トリプルA 小説 格付会社 上 (幻冬舎文庫)

新品価格
¥720から
(2014/1/28 21:59時点)




FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ
 

当座の気散じ

いつもコメントありがとうございます。返信間に合っていなかったりしますが、嬉しく拝読しています^^
久々の休日。ブログの更新をしたりとまったり過ごしております^^

■珈琲のなかに
「ウインナー珈琲ってさ、まるで人生だよね。いや、そんな大げさなものじゃなくて日常かな。
“苦い”の後にはちゃんと“甘い”が来るんだ。  
どんな時でもね」



■ワンピースより。
奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない!!!“奇跡”ナメンじゃないいよぉ!!!!

やりとおしたいことを諦めずに努力していこうと思いました。ワンピース、いいですね(´∀`*)

■悩み事
世に蔓延する「悩み事」は、大きく二つに分けることができる。
一つはどうでもよいこと、もう一つはどうにもならぬことである。
そして両者は苦しむだけ損であるという点で変わりはない


そして言葉は次のように続きます
=中略=そうきれいに割り切れないときはいわば当座の気散じというものが必要で…
管理人も何かと日々、ごまかしつつ生きています


~落書き(リクエスト(?)より) 鹿さん~ 

しか

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


珈琲どりーむ 1 (芳文社コミックス)

新品価格
¥580から
(2014/1/26 11:16時点)



ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)

新品価格
¥410から
(2014/1/26 11:18時点)



 

ちょこっとつぶやき

買い物に行くとすでに「バレンタイン」で盛り上がっている街にあきんど魂を感じている今日この頃。
本命チョコに義理チョコにいろいろな『チョコ』がありますが、(ひしひしと伝わってくる期待にこたえて)旦那にあげるチョコは何チョコになるのでしょう?

今日は“義理チョコ”の“義”に関するコトノハを2つほど

「義理」は本来義務以外のことを意味していない

怠けて楽なほうに流されそうな時。「義理」を果たすためむちうって一歩踏み出し行動するという社会道徳。昔は普通のことだったのかもしれませんね。
いつから「義理」がネガティブな意味合いを含み始めたのでしょうかね。


義を見てせざるは勇なきなり

自分の好きな言葉の一つです♪ 勇気ある人間になりたいです。
でも、「義に過ぐれば固くなる。 仁に過ぐれば弱くなる」なんですよね


~落書き お馬さん~
馬

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ







 
